リボン〜ゆず弾き語り〜blog

宮崎で活動するゆず弾き語りカバーユニット「リボン」のblogです。

MENU

今回のゆずの報告に関して

2018年12月17日。平成最後の冬も終わりに近づく中、ゆずからあるお知らせが届きました。

yuzu-official.com

いかにも不安を煽るような文章。解散?活動休止?病気?など様々なマイナスイメージが膨らんだことでしょう。

僕もそうでした。最近の活動を見る限り、解散はないと思っていたんですが、病気による急な活動休止ならあり得るなと。

発表日がお知らせが届いてから丸2日後ということもあり、大丈夫と思いつつもどこか不安な思いで2日間を過ごしました。

 

そして12月19日。この日はLIVE FILMS BIG YELLが発売される日でもありました。

yuzu-official.com

僕は前日にフラゲして、ライブ映像を見ていたんですが、もし本当に解散や活動休止になったらと考えると、寂しい気持ちでいっぱいになりました。

ゆずは僕にとって人生の一部です。そんなゆずがいなくなってしまったら、この先どうやって生きればいいか。

少し大げさかもしれませんが、それくらい大切な存在なのです。

 

そんな中、ゆず公式のLINEにあるメッセージが届きました。

それは丁度発表時間に合わせてアベマTVへの出演が決定したこと。これによって、ややマイナス要素は減ったかと思いました。出演時間も約2時間あったため、解散や活動休止を伝える会見には長すぎるとも思いました。

 

そしてついに発表時間の21時を迎える。ゆずっ子やゆずのファンではない人からも注目を浴びる中、アベマTV内でゆずが登場する。

緊張が走りました。僕の心臓も心拍数を上げ、リーダー北川さんの話に耳を傾ける。

 

結果・・・・・・・・・・・

 

 

f:id:warrior-rbn-829:20181221002831j:plain

日本音楽史上初 "弾き語り"ドームツアー開催決定!

結果は二人だけの弾き語りによるドームツアーの決定の報告でした。

皆さまはこの結果についてどう感じましたでしょうか?

 

まずは僕の率直な感想を話すと、とにかく安心したという気持ちでいっぱいです。北川さんの「ゆずはどっちかが死ぬまでゆずです」という言葉にはこみ上げるものがありました。本当に解散や活動休止、そして病気でなくて良かった。心からそう思いました。

 

そう思った人もたくさんいるのではないでしょうか。

 

非常に悲しいことに、今回の件について、意見が賛否両論分かれている現状です。

・2日間本当に心配で眠れなかったのに、この2日間返して!

・煽るようなやり方でファンの気持ちを弄ばないで欲しい。

・安心したけど今回のやり方は嫌い。ツアーも行きません。

このような意見をTwitterInstagramでよく見かけます。

 

確かに今回のやり方について、批判が生まれてしまうのは無理もないと思います。確かに僕も2日間心配な気持ちでいました。

 

しかし、この2日間不安がある中どんな思いでいましたか?

解散じゃなかったらいい、活動休止なんて絶対嫌、病気にかかってなければいい。

そんな気持ちではありませんでしたでしょうか?結果、我々願いは届いたのではないでしょうか?

 

それでもツアーだと分かった途端に「2日間返して」と意見するのはどうでしょうか?

実際北川さん個人のInstagramにも沢山の批判のコメントが来ているようです。

あのコメントを見て、ゆずはどう感じるでしょうか?

自分たちの知っているゆずであれば、非常に重く受け止めると思います。結果活動自粛、最悪解散という最初に「そうならなければいい!」と願っていた結果になり得ないと思いませんか?

 

批判する気持ちも分かります。しかし時はもう戻せません。2日間を惜しんで、これからゆずの曲を聞けなくなってしまうのは僕は嫌です。

 

今回のことでゆずから離れてしまう人もいるかもしれませんが、ゆずならこの向かい風の中でも乗り越え、またみんなに元気を届けてくれると信じています。