リボン〜ゆず弾き語り〜blog

宮崎で活動するゆず弾き語りカバーユニット「リボン」のblogです。

MENU

いつもの病気を歌ったら風邪ひきました

タイトルの通りです。まずは本日公開したこちらの動画をどうぞ。

 

youtu.be

 

ゆずのTOWAという今年1月に発売されたアルバムの中に収録されている曲です。(作詞、作曲:岩沢厚治)

 

そんな曲をカバーして公開した本日、私久しぶりに風邪をひきました。

 

昨日から頭痛や喉痛があり、薬を飲んだのですが、朝起きたらさらにしんどくなってました。

 

熱は微熱なのですが、この時期なのでインフルエンザということもよぎりますが、とりあえず熱を測りながら様子見でいこうと思います。

 

みなさんも、体調管理には十分気をつけて下さいね。

 

ところで、公開した曲いつもの病気とはいったい何を指すのでしょうか?

 

歌詞を知りたい方は是非上のリンクから動画確認してみて下さいね。

 

岩沢さんの曲は岩沢さん独特の世界観があるので本当に読めません。

 

「初めは気が狂うほどの痛み」

「この上ない喜びに変わるのさ」

 

こんな歌詞があるのですが、痛みと喜びとは正反対ですよね?

 

いつもの病気というくらいだから、何か持病なのかとも考えましたが、自分の考えはこうです。

 

タバコを吸いたい欲orお酒を呑みたい欲

 

こんな考えもありなのでは?

 

病気といってもいわゆる病気とは限らないですから。

 

特に岩沢さんの曲は独特の世界観なので、こればかりは作った本人しか分かりませんね。

 

ちなみに本人がどこかで意味を公表していたら教えてくれると嬉しいです。