リボン〜ゆず弾き語り〜blog

宮崎で活動するゆず弾き語りカバーユニット「リボン」のblogです。

MENU

大切なこと

昨日遅くの更新だったので、今日2度目の更新になりますね。

風邪も相変わらず咳は出ていますが、喉の痛みも和らいで、順調に回復しております。

 

と、今日はこんな話題じゃないですね。

 

皆さんもご存知かと思いますが、今朝早くに 東北地方で地震があり、あの東日本大震災以来の津波が発生しました。

 

幸い被害も少なく、多少けが人はでたようですが、あの時のような大惨事にならなっかったことをまずはホッとしています。

 

今回の地震東日本大震災の余震とされているそうですが、今後数日間同規模の地震が起きる可能性があるということで、現地の方は心身ともに辛いでしょうが、引き続き身の安全を確保してほしいと思います。

 

今回残念に思ったのは、前回の東日本大震災の時の映像をネット上でながし、これが今回の映像だとデマを流した人がいることです。

 

私は地震を経験していないので何かを言える立場ではありませんが、それを見て恐怖に思う人、前回のことを思い出してしまう人、いろんな人の心を傷つけることになります。

 

ましてや日本はいつ南海トラフ地震が起こるかわからない状況でもあり、自分たちもいつ被害者になるか分かりません。

 

日本中が協力して、助け合って、少しでも悲しむ人がいなくなるような世の中になって欲しいと思います。

 

 

ところで、今回の地震による津波仙台港で1m40cmの津波を観測しました。

これを聞いて正直、大したことないと思った人はどれくらいいるでしょうか?

私もイメージとしては大したことないと思っていました。

 

本日Twitter上で拡散されていた画像がこれらです。

f:id:warrior-rbn-829:20161122215006j:plain

f:id:warrior-rbn-829:20161122215012j:plain

f:id:warrior-rbn-829:20161122215018j:plain

f:id:warrior-rbn-829:20161122215024j:plain

 

すでに見た方もいるかと思いますが、これを見ると背筋が凍る思いになりませんか?

理論上では1mを越えると死亡率が高くなります。

 

いつなにが起こるか分からない世の中です。備えること、意識することを大切に、これからも生きていたいと思います。

 

重めの内容になってしまいましたが、大切なことなので。