リボン〜ゆず弾き語り〜blog

宮崎で活動するゆず弾き語りカバーユニット「リボン」のblogです。

MENU

リボン、ついにギターを置く!?

みなさん、こんにちわ。

 

11月11日といえばポッキーの日

あなたの好きなポッキーはなんですか?

 

私は王道ですがこちら↓

f:id:warrior-rbn-829:20161111234221j:image

やはりこれですね!!

あとは、やや値段は高騰しますが↓

f:id:warrior-rbn-829:20161111234428j:image

これから冬になるとこういったムースタイプのポッキーも人気がでますね。

みなさんは何を食べましたか?

 

さて、本日の内容は重大発表が...

 

なんと...なんと...我々リボンついにギターを置き...

 

 

 

 

釣りに挑戦しました!(笑)

ちなみに音楽は辞めませんのでご安心を。

 

具体的な内容は明日書きます。動画も素人ながら撮ったのでよろしければご覧ください。

 

というわけで、本日は釣りをする上でのマナーや重要なことについてお話しします。

 

 

釣りをする上で大切なこと

1.身の安全の確保

どこで釣りをするにも言えますが、釣りは危険と隣り合わせです。

川などは特に急な増水もあったり、海では高波や場所によっては足場も悪い場合もあります。

釣りをする前には、天候や環境の変化にくれぐれも気をつけ、ライフジャケットなどをきるなどして対策しましょう。

 

2.釣り場では騒がず周りに迷惑をかけない

釣り場は当然誰のものでもありません。1人から家族連れまで幅広い人がその場で釣りを楽しむこともあります。周りが騒がしければ魚も警戒し、逃げてしまう恐れがあるため、連れて喜ぶ気持ちも分かりますが、周りには十分気を配りましょう。そして子供が居る場合は、必ず目を離さないよう危険から守ってください。

 

3.ゴミは必ず持ち帰る

海や川に、ペットボトルやゴミ袋などが浮いている光景はよく見かけます。当然のことですが、最低限自分たちが使ったものは必ず自分たちで持ち帰り、釣り場の清潔さを保ちましょう。また風が強い場合、袋など飛びやすいものは必ず重いものを載せて対策しましょう。

 

4.公共の場に勝手に入らない

釣り場によっては釣り禁止であったり、誰かの私有地の場合もあります。特に釣り禁止の場合はそこが危険な場所という場合もあるので、近づかないようにしましょう。

 

5.後方確認は必ず行う

まず、釣り人からはできるだけ離れましょう。釣りをすれば当然仕掛けに針が付いています。危険です。とあるリボンというギターの好きな二人組のユニットは、二人とも釣り人に近づき気づいたら一人は左腕、もう一人は首に針が刺さったこともあります。釣り人からは必ず距離をとり、また釣る人も後方確認を行いましょう。

 

ちなみに後方注意はこいつ対策でもあります↓

f:id:warrior-rbn-829:20161112002013j:image

空をこいつが飛んでいたら釣った魚を狙ってきますので注意です。

 

私が思うマナーはこんなところ。

大切なのは楽しむことです。最低限のルールやマナーを守り、みんなが楽しめる釣り場作りをしましょう。

 

明日は実践です。二人ともまだまだ素人ですが、果たして釣果はいかに!?

 

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UC8MFPwlaMCeiPwvv87BbBdQ

 

twitterhttp://twitter.com/ribonkuriman