リボン〜ゆず弾き語り〜blog

宮崎で活動するゆず弾き語りカバーユニット「リボン」のblogです。

MENU

いろいろな流行語

12月に入りました。今年もあと1ヶ月ですね。いろいろあった2016年。私個人的に、今年中に達成しなければならない目標があります。1ヶ月間無駄のないように過ごしたいと思います。

 

今日お隣鹿児島県曽於市のローソンにいったら

f:id:warrior-rbn-829:20161201215013j:image

f:id:warrior-rbn-829:20161201215027j:image

f:id:warrior-rbn-829:20161201215035j:image

これだけゆずを主張されたらつい撮っちゃいますよね?

曽於市末吉町はゆずの町です。あのゆずとは関係ありませんが...なんだか嬉しくなりました。

 

 

 本日は2016年流行語大賞が発表されましたね。

 

2016流行語大賞

 

今年の年間大賞は、プロ野球で25年ぶりに優勝した広島東洋カープ鈴木誠也選手の

「神ってる」

が選ばれました。

新語・流行語大賞 2016年受賞一覧

 

プロ野球からは昨年の

「トリプルスリー」 

に続いて2年連続の受賞だそうです。

 

過去の受賞はこちら

新語・流行語大賞  過去の受賞一覧

 

今年は他にもPPAP、ゲス不倫、ポケモンGOなども受賞されました。

 

ところでこんな流行語大賞もありました。

 

yahoo!きっず流行語大賞

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12353781/

yahoo!きっずでの検索ワード流行語大賞です。特に目立つのはPPAPやHIKAKIN、はじめしゃちょーといった動画クリエイターです。最近将来の夢は?と聞かれてユーチューバーと答える子供達が増えているそうなので、動画の力の凄さを感じます。

 

ゆずの2016年流行語は!?

さてさてここで我々ゆずっこならではの今年の流行語を考えてみましょう。

ノミネートとしてあげるのは、

 

 

今年のゆずの大きな出来事としてはこんなところでしょうか?

 

私この中で年間大賞をあげるとしたらやはり

TOWA

ですね。アリーナツアーにも行って、今年はひたすら聞いていたので。

 

 

TOWAから始まった2016年。今年もあと1ヶ月。