リボン〜ゆず弾き語り〜blog

宮崎で活動するゆず弾き語りカバーユニット「リボン」のblogです。

MENU

宮崎名物「辛麺」

気がつけば今日は日付変わって11月30日。11月もあと1日、今年もあと1ヶ月になりました。皆様今年はどんな年だったでしょうか?といってもまだ1ヶ月あるので、振り返るのはもう少し先にしましょうか。

 

昨日蒙古タンメンの豆腐スープをご紹介しましたが、今日も辛い料理のご紹介です。

 

宮崎名物、辛麺屋桝元の「辛麺」

www.karamenya-masumoto.com

宮崎は延岡市で生まれた韓国風のラーメン。

f:id:warrior-rbn-829:20161130011632j:plain

今では宮崎県だけではなく、大分、鹿児島、福岡、愛媛、京都、大阪、滋賀、群馬にそれぞれ店舗を構えております。

 

・元祖辛麺

f:id:warrior-rbn-829:20161130012013j:plain

こちらが元祖辛麺。ご覧のように色が赤く辛いという想像をされるかと思いますが、辛いです。

といっても写真は特辛レベルの写真です。辛さは選べるので、辛いものが苦手な方でも美味しくいただくことができます。

 

・人気の理由

f:id:warrior-rbn-829:20161130012457j:plain

辛麺の主な具材は、卵、ニラ、ニンニク、挽肉。ニラとニンニクはお好みで抜くこともできます。

そして注目は麺。こちらはこんにゃく麺を使用しています。そのためヘルシーであり

、こんにゃく麺ならではの弾力を楽しみながら味わえるため、女性にも人気の品です。飲み会の〆にもピッタリ。

 

*そば粉を使用しているので、アレルギーの方は中華麺やうどん麺に変更もできます。

 

・桝元名物「なんこつ」

f:id:warrior-rbn-829:20161130013236j:plain

桝元のもう一つの名物がなんこつです。じっくり煮込まれており、ほろほろとした食感が癖になります。

味は味噌やポン酢がありますが、個人的にオススメは焼きなんこつ。ほろほろ食感にカリカリとした香ばしさがあり、お酒にはぴったりです。

*店舗によっては取り扱ってないお店もあります。

 

宮崎に来た際には是非一度食べてみてください。

 

リボン弾き語りチャンネル

www.youtube.com