リボン〜ゆず弾き語り〜blog

宮崎で活動するゆず弾き語りカバーユニット「リボン」のblogです。

MENU

リボンが挑戦したものとは??

今日はけっこう冷えましたね。宮崎の最低気温は9℃、そして明日の最低気温は1℃と予想されています。

皆様くれぐれも風邪などひかぬよう気をつけましょう。

 

昨日はけっこう重めの内容になってしまったので、今日は最近リボンが挑戦し、あえなく失敗したことについて書きたいと思います。

 

 

最近挑戦したこと…ちなみに走る男ではありません。走る男が気になる方はこちらをどうぞ。

youtu.be

 

今回挑戦したのは、YouTubeを見ている人なら一度は目にしたことがあるでしょう。

 

それは、メントスコーラです。

 

ご存知の方もいるかと思うのですが、簡単に言えば、

f:id:warrior-rbn-829:20161123175844j:plain

お店に行けばどこでも見かけるこのメントス

f:id:warrior-rbn-829:20161123180121j:plain

みんな大好きコーラに入れると、急激に炭酸が気化し、泡が一気に数メートルの高さに吹き上がるという現象が起こるというものです。

 

どんなものか気になる方は一応分かりやすい動画を集めたサイトのリンクを貼っておきますね。

matome.naver.jp

 

というわけで我々リボンも挑戦してみました。

f:id:warrior-rbn-829:20161123181059j:plain

まずは普通にメントス一粒を500mlのコーラに入れて実験してみます。

f:id:warrior-rbn-829:20161123181307j:plain

結果泡は吹き出したものの、数メートル高さで吹き出るということもなく、なんとも虚しい結果になってしまいました。

 

このままでは終われないと、続いては2リットルの強炭酸のコーラで、今度はメントス1粒ではなく、1本丸ごと入れたらどうなるのか実験してみました。

f:id:warrior-rbn-829:20161123181802j:plain

 

我々の予想では、ペットボトルが圧に耐え切れず、爆発するのではないかという考えでしたが、

f:id:warrior-rbn-829:20161123181954j:plain

結果、最初の500mlのものよりもひどい結果に…

 

この後メントスの紙を剥がして入れてみたりしましたが、結果が変わることはなく…

 

帰宅し失敗の原因を追求してみましたが、これといって大きなミスがあるというわけではなく、一つあげるとしたらコーラが常温で、あまり冷えていなかったことくらいでしょうか。

 

どちらにせよ今回はリボンにとって不完全燃焼に終わったため、次回必ずリベンジはしたいと思います。