リボン〜ゆず弾き語り〜blog

宮崎で活動するゆず弾き語りカバーユニット「リボン」のblogです。

MENU

二人組の使う楽器とは!?

ブログ3日目になりました。

今日の宮崎は雨のせいか昼間も気温が上がらず、最高気温は14℃。1日を通して寒い日となりました。

 

さて本日は、2日間自己紹介を中心に更新しましたので、徐々に内容の幅も広げていきたいと思います。

 

と言っても今日はメンバーではなく、我々が普段使っている、いつかは商売道具にしたい、楽器紹介をしていきたいと思います。

 

みなさん、特にゆずのファンの方ならだいたい二人組の楽器は想像がつくと思いますが、バンドとは違い、二人だけで様々な楽器をこなすというのが必要となります。

 

それでは、一つ一つみていきましょう。

 

1.アコースティックギター

f:id:warrior-rbn-829:20161110222830j:image

リーダー愛用のHeadwayのアコギ(左)。初心者入門用で買って、今年で10年程になりますが、今ではこれでないと違和感を感じるほどの愛着。

サブリーダー愛用はMoneyのアコギ(右)。こちらは2代目になります。

 

2.タンバリン

f:id:warrior-rbn-829:20161110223405j:image

ゆずでもお馴染みのタンバリン。昔はリーダー担当でしたが、今ではサブリーダー担当に。(もともと歌のパートも高低逆でした)

 

3.ハーモニカ

f:id:warrior-rbn-829:20161110223627j:image

これは...まさか....

f:id:warrior-rbn-829:20161110223657j:image

海馬バックではなく...

f:id:warrior-rbn-829:20161110223734j:image

ハーモニカケース。こちらはサブリーダーのもの。最近ではリーダーがハーモニカ担当のケースが多いため出番も少なく...。

 

4.ホイッスル

f:id:warrior-rbn-829:20161110223928j:image

あまり出番はないですが、サンバやアップテンポの曲に使用。

 

5.ピアニカ

f:id:warrior-rbn-829:20161110224032j:image

小学校の音楽の時間を思い出しませんか?

あの当時は全く弾けなくて苦労しました。今はサブリーダーが音を探しながらいろいろな曲に挑戦しています。

 

6.カズー

f:id:warrior-rbn-829:20161110224221j:image

自前のものがあまりに汚いのでネットから...

こちらはカズーという楽器です。どんな楽器かと言うと、口の振動で吹奏楽のような音を奏でることができます。もともとはアフリカの楽器のようです。

 

カズーについて→https://ja.m.wikipedia.org/wiki/

 

7.バンジョー

f:id:warrior-rbn-829:20161110224840j:image

アメリカで生まれたカントリー系の音のでる弦楽器です。

今はこんな感じ。

f:id:warrior-rbn-829:20161110225105j:image

完全に封印されています。

 

ゆずが使用している映像はこちら

https://youtu.be/2IK4QydbOWQ

(Rain Yauさんチャンネル動画)

本当にいい音ですね。

 

以上が我々の使っている楽器です。

もっといろいろな楽器にチャレンジしたいですね。

 

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UC8MFPwlaMCeiPwvv87BbBdQ

 

twitterhttp://twitter.com/ribonkuriman